日ハムのクローザー問題

今日クローザー候補の石川直也が9回に打ち込まれてしまったけど、正直力不足は否めない。まだ経験を7回とか、中継ぎで積ませる段階だろう。そこをすっ飛ばしてる気がしてならない。生え抜きのクローザーを育てたい気持ちはわかるけど、それを優先してチーム状態が悪くなったら本末転倒だと思う。石川にダメ出しばかりするのは、どうかとも思うけど彼は投球フォーム自体コントロールを安定させるのがすごく難しいフォームに思える。


担いで投げるような投げ降ろすような形というか。コントロールが安定しないと、ボール先行になって四球、四球を嫌がってストライクを取りに行ったボールを長打と、悪循環の投球になってしまう。ただ仮にトンキンをクローザーにしてもセットアッパーを誰にするのかという問題もあるし。正直後ろをどういう形にすればいいかいい案があるかというとそれも思い浮かばない。


半分シーズンを捨てて後ろの投手に経験を積ますことを優先するという形は、あまり取ってほしくないのだけど、今後はそういうことになるのだろうか。