日ハム打線の調子、横尾の迷い?

日ハム打線は調子が悪いのかどうか。まず開幕戦の菊池は打者の調子に関係なく、簡単に打てない相手。だから単純に技術が足りないから打てなかっただけだと思う。近藤クラスの技術があれば、菊池相手でも打てるチャンスもあるが、今の日ハムに近藤レベルの打者は他にいないといわざるを得ない。


そして今日の多和田はどうだったのか。去年ほぼ完ぺきに多和田には抑えられていたが、今年も同様だった。これは打線の調子が悪いせいなのか、技術が足りないせいなのか、去年からの対策がまるでできてないだけなのか。ここは自分はわからない。


で今後どうするべきか。まあ個々の選手それぞれ修正の仕方は違うだろうけど、一人名前を挙げるなら横尾がどうするべきなのか。今日は途中で代打を送られベンチに下げられてしまった。開幕二戦しただけだがあのフルスイングへのこだわりも今は多少迷いが出てるかもしれない。明日ももしかしたらスタメンはく奪もありうるかもしれない。


ただそこでぶれてしまうと結局中途半端な選手になってしまうだろうし、今は我慢の時期というか壁をどうやって乗り越えられるかという時期なのだろうか。話それるけど横尾2番はちょっと不可解なのは事実。意図がちょっとよくわからない。横尾は打順は関係ないと言っているが、リズムが多少それで狂った感もあると思う。