https://full-count.jp/2017/10/29/post90455/
横浜は先発今永が粘りの投球で試合を作って、一度は逆転したから、かなり勝つチャンスがあったのですごく惜しい試合だった。倉本のエラーが勝敗を分けてしまった。ソフトバンクは守備も盤石でほんとに隙が無いチーム。
日ハムファン的にはエスコバーが抑えたのが凄くよかった。ボールが先行することもあるのだが、そこからでも落ち着いてカウントを戻して打者を打ち取れることが素晴らしい。横浜はこの試合を取ってホームに戻れれば、地力の差を覆す勢いがついた気がするので、ここを落としたのは凄く痛い。ホームに戻ってホームの勢いで少しでも王者ソフトバンクを苦しめる試合を見せてほしい。
7回からエスコバーでいけばよかったという意見が多いのは日ハムファン的には嬉しいけど、その継投に関しては結果論かなとは思う。7回からエスコバーで抑えられた保証はないわけだし。何回もいってあれだけどこの試合を分けたのは倉本のエラーだったと思う。エスコバーは日ハム時代ようするにパリーグ時代は成績が振るわなかったので、対ソフトバンクということで首脳陣はやや不安があったのかもしれない。