地上波問題

PRIDEに一向に地上波がつかない理由がバウレビで書かれているが的を射ている部分は多いように自分は思えた。自分なりにまとめるならTBS系列はHERO’S、MAX、ダイナマイトと既に枠は埋まっている。可能性があるとしたらそれ以外の局だと思う。そしてその可能性もイメージの悪いPRIDEの名前では無く、UFCの名前が前に出る形で地上波枠を確保する形になるんではないか。そういう形にしないと地上波がつく可能性は低いんではないだろうか。

結果的にUFCが地上波獲得イコールPRIDE地上波獲得、UFCの日本進出イコールPRIDE再開と同じ的なイメージになってしまうのかもしれない。ただ演出はPRIDEで、ケージでは無くリング、ルールはUFCに肘を取ったようなイメージかもしれないが。名前はPRIDEを使うと地上波獲得、地上波放送が難しいなら微妙なニュアンスにしないといけないかもしれない(UFCvsPRIDE世界最強決定戦!とか(汗))。

ダナホワイトのインタビューではインタビュアーは「UFCは日本テレビでの放送が噂されていますが?」と問いダナは「色んな日本のテレビ局と交渉してる」と明言はしなかった。日本テレビの格闘技中継というと、元々はK−1JAPAN,2003年前半はパンクラス、大晦日には猪木祭りを放送してたが猪木祭の思わぬ大失態と後のゴタゴタも合わせて、以降は完全に格闘技中継(ボクシングは別として)からは撤退している。ミルコのUFC初参戦の映像が流れたというがあれは、Gタス経由でGタスも帝券プロモーション経由でWOWOWから映像を借りて放送していたとのことなので、WOWOWとUFCの契約が無くなった現状ではUFC中継に繋がる材料とはいえないと思う。

となると可能性がまだあるのはフジテレビとテレビ朝日か。フジテレビはいくらUFCの名前で交渉したとはいえ、UFCとPRIDEの関係は十分すぎるほど知っているだろうしやはり難しそう。となるとテレビ朝日に最後の望みを賭けるしかないか。もちろんPRIDEの名前そのままで地上波獲得できればそれに越したことは無いが、それが難しいならまずはUFCの名前を先に出す形で交渉して、枠を確保、それを死守しつつPRIDEの名前を広げていく形が必要か。PRIDE復活の突破口はUFCのテレビ朝日地上波獲得ではないかととりあえず予想しておく。

追記
少し記憶をさかのぼると、日本テレビの深夜枠でUFCをWOWOWから映像を借りて放送してたGタスから映像を借りる形で確か一時間枠で放送してたような気がする(ペンvsヒューズ初戦だったとか)。今ではWOWOWとUFCの関係が切れてしまったのでGタスから借りて放送するという形は不可能だが日本テレビとUFCが直接交渉して契約できるなら、日本テレビでの地上波獲得の可能性も無くは無いのかもしれない。ただバウレビの記事を読む限り日本テレビ上層部の格闘技中継への印象はやはり相当悪いようなので難しそうか。