PRIDE34追加カード発表

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1174976323

▼ヘビー級ワンマッチ
藤田和之(日本/「Team Japan」藤田事務所
VS
ジェフ・モンソンアメリカ/アメリカン・トップチーム

PRIDEvsUFCの第一弾とあるが、モンソンの印象が自分にはかなり地味な印象がある分、インパクトは弱いように思う。というかこのマッチメークの意図があまりよくわからない。モンソンは正直PRIDE映えはしないようにしか思えないし。さりげなく藤田にとっては、凄くおいしくないカードにも思える。大晦日金魚当ててもらってるから相殺されるともいえるが、藤田が簡単に豪快にKOできる相手とも思えないし、グラップリングの技術は一流なんだろうし、藤田がよさがほとんど出せずまける可能性のほうが高いくらいに見えるカードじゃないかと思う。PRIDEvsUFCという煽りができる以外に興行的にもファン的にもメリットは少ないカードなんじゃないだろうか?

そしてドン・フライのPRIDE復帰が決定とか。以前プロレスの試合をしたとき驚くくらい体が弛んでいてもう総合の試合はもう無理じゃないかと思ったが、HERO’Sで総合の試合をしたときは多少コンディションを戻していたが、対曙、山本の試合見る限りとても一線級で試合をできるコンディションでも無く、その選手が今PRIDEに戻ってどうなる?というふうに思う。参戦が決定してるミノワマンの相手はまだ未定なのでイロモノ枠で当てられるんじゃないかと予想する人が多いが。

さらにヴァンダレイ・シウバの参戦も発表されたようだ。ダンヘンに失神負け(ミルコ戦に続いて)から一月ちょっとで参戦させること自体無理があるし、コンディション調整が厳しいのは明らかだが、酷使してシウバがさらに消耗するリスクを背負ってでも参戦させなければならないほど、プライド34のマッチメーク編成に苦戦してるということか。相手は相当な安牌な選手を用意する必要がありそう。となると日本人選手か?シウバ参戦は発表されたとはいえ、自分はなんだかんだで流れるんじゃないかと思ってるが、もし本当にシウバが出るなら、
ヴァンダレイ・シウバvs西島洋介
とかが組まれるんじゃないかと思う。PRIDEファンの西島の支持はミノワマンの支持に似た感じで凄く高いし。まさかまさかでシウバ対菊田なんかもあったりしそうだが、今のシウバだと菊田でも苦戦しかねないので、あるなら西島じゃないかと予想。菊田が準備してるとも思えないし。残り二週間を切った時点でメイン級のカードが一つも発表できない(しいていうなら藤田対モンソンのPRIDEvsUFCか?)のは今までさすがに無かったような気がするので、オーナーの変更よりまずPRIDE34をそれなりの興行にできるかが気になる。

追記
http://www.prideofficial.com/index.html
オフィシャルの参加予定選手の所を見ると、フライ、トンプソンは加わったが、ミノワマン、ハント、ジョシュの名前が消滅(一応カーンも)。ミノワマン格通でオランダに来た早々怪我をしたと語ってたので出場が流れたのかもしれない。他の選手の理由は不明だが。となると、残り選手で組むなら
ヴァンダレイ・シウバvs安牌選手(西島とか)
ジェームズ・トンプソンvsドン・フライ
という緊迫感の無いカードが続く興行になりかねない。最低一つ、二つ緊迫感あるカードが無いと、先日のHERO’Sと大差無い興行になりかねないと思うが・・・(ある意味悲願の地上波向け?(汗))。こうなるとヴァンダレイシウバvs西島洋介を組んでうまく煽ってメインに持ってくるしかないかもしれない。ヴァンダレイシウバvs菊田早苗のほうが勝負論のあるカードにはなりそうだけど、プライドファンの傾向的にシウバvs西島を好みそうかなと思う。シウバ絡みのネタはほとんど妄想だけど、どっちかのカードが組まれてメインになるんじゃないかといちおう予想。