チームUZRより色々考

 

今のチームUZRはホームが天然芝の球場としては十分評価できる数字になっていると思う。何度も言っているがセンターラインが田宮(伏見)、水野、松本である程度固定できていることが守備の安定に繋がっている。

 

守備の課題としては多分サードとレフトになる。ただサードは春のキャンプからぶっつけで挑戦している郡司だし、課題があるのは仕方が無い。ぶっつけの中では十分過ぎるくらいの守備をやってくれていると思う。

 

レフトは日替わり状態だし、最近はまっている水谷は守備に課題が多い選手。ただ日ハムの外野のコーチ陣(新庄監督含む)が指導して経験を積めば自然と上手くなると思う。

 

だから守備全体の課題としては技術的なもの以上に今出ているレギュラーメンバーが怪我をせず完走できるかというほうが大きい(当然試合ごとに細かい課題は出ているが)。それができれば守備全体としては自然と安定したものができると思う。