打点成績から色々考

baseball.yahoo.co.jp

打点成績を見ると、ソフトバンク勢がまず目立つ。柳田が離脱してしまったのはかなり痛いだろうけど、それで打線がどこまで落ちるかはまだわからない。次いで日ハムの選手の名前も多くなっている。

 

ただ一ついうなら田宮、水野はさすがに出来過ぎなところは否めない。万波、アリエル、郡司はある程度今くらいの調子で上下しそうというのはあるが、田宮、水野は調子的にはこれから落ちる可能性が高い。

 

それは仕方ないというか二人はセンターラインで守りの要になるキャッチャーとショートを守っているのでそっちでしっかり貢献することができれば、打つほうは二の次で個人的にはいいと思っている(打てないと批判する人は増えるだろうけど)。

 

二人に関して怖いのは調子を落とすことではなく怪我のほう。負担の大きいポジションでこれだけ試合に出続ければ怪我のリスクは高くはなる。気を付けても怪我するときはするからそれは仕方ないが、起用法だったり、個人や周りのケアでリスクは出来る限り減らしてほしいと思う。