今後の日程から起用法考

baseball.yahoo.co.jp

6連戦が今後続く中で、選手の疲労をどう抑えながら起用していくべきか。負担の多い選手はレギュラーである選手で特にセンターラインの田宮、水野、松本は疲労は大きいと思う。万波、アリエル、郡司の疲労が少ないわけでは無いけど、彼らに比べれば少し負担は軽いんだろうか。

 

郡司は初めて開幕から出ずっぱりなので彼は万波、アリエルと比べると休みを入れる必要はあるかもしれない。田宮は伏見が山崎が先発のときはベンチで、それ以外を出るなら週5試合で、もう1試合伏見がスタメンになるなら週4試合になる。

 

水野はショートでフル出場というのは負担は間違いなく大きいので、6連戦だと最低1試合は休みを入れないと仕方が無いと思う。松本は経験がある選手だから6連戦出ずっぱりが出来ないわけではないけど、シーズン全体を考えると今は週1試合の休みは入れていく感じだろうか。

 

交流戦の最終週は全てエスコンなので負担は少ないが、初週、2週は移動ゲームがある日程。セリーグパリーグに比べれば移動の負担は小さいから、そこは交流戦のプラスのところになる。

 

球場としては今週もだが天然芝の球場が多いので、そこもプラスになるんだろうか。