今後のローテ考

 

 

      伊藤 山崎 金村 加藤 福島

   北山 伊藤 山崎 金村 加藤 柳川

   北山 伊藤 山崎 金村 加藤 福島

   北山(予備日)

 

火曜日の甲子園の試合が雨の予報なので、仮に中止になったとしたときを考えると、多分山崎福をスライドは無くて、水曜日伊藤、木曜日山崎福という可能性がなんとなく高い気はする。安定感のある山崎福を週のカード頭からずらすのは、戦略的には痛いところはあるが、雨は仕方がない。

 

結果的に北山が大分後ろにずれることになるが、彼のコンディションをしっかり回復する時間が取れるということにもなる。投げてみないとわからないところがある北山を週の頭に持ってくるのは少し不安なところはあるが、他に妥当な投手がいるわけでもないし、頑張ってもらうしかない。

 

予備日が水曜日以降なら伊藤大海を中6日でつぎ込むこともできるが、なんとなく彼は交流戦後のリーグ戦の1戦目か2戦目に持ってくる可能性のほうが高いかなと思う。

 

ローテーションの予想をしてみて技巧派のサウスポーである加藤の後ろに柳川、福島のような右のパワーピッチャーをずっと置ければ、アクセントとしてはおもしろいと思う。