今後の試合の守備考

 

甲子園の試合は結果的には2連勝に終わったが、1戦目では守備のミスが2つあって、そこで伊藤大海が踏ん張ってくれたから流れが悪くならず勝ち切れたというのがあった。甲子園は慣れていないのでミスが出るのは仕方ない部分はある。その中でミスを他でカバーできるかが大事になってくる。

 

日程として甲子園の前に野外で天然芝、土の楽天球場で試合ができたのは順番としてはよかったと思う。来週に広島マツダの試合があるけど、この球場とエスコンは似ているからそこはよかった。神宮も少し前ではあるけどオープン戦で経験できている。

 

甲子園の試合に戻るがこの2試合のポイントは1戦の5回裏でここで守備のミスが二つ出たが投手が踏ん張ってくれたし、走塁ミスが阪神のほうにもあった。そこで流れを失わなかったことが大きかったと思う。

 

ここまでチームが好調なのは守備の綻びが少ないことが一番くらいの理由だと個人的には思うので、今後の交流戦(特にビジター)はまずそこを重視してほしいし、走塁面でも細かくやって流れを失わないようにしたい。その結果での負けならあまり引きずることはないと思う。