オープン戦走塁成績まとめ

 

オープン戦の走塁の成績をみると、盗塁が多いその裏で盗塁死、牽制死、走塁死というものが多い。ミスがまだ許されるオープン戦だからリスクを背負って何度もチャレンジしていた結果なのでそこはいいんだけど、本戦に入ったら同じようにミスを何度もしていたら試合の流れを悪くすることにもなってしまう。

 

走塁に関しては積極的にいくことと、ミスしないようにすることのバランスをいかに取れるかというのはシーズンに入れば問われることにもなると思う。素人考えだけど相手にいくぞとプレッシャーを掛けるだけで、結局動かないことで相手の失投だったり、ミスを誘えるようになれば、リスクを背負わず点を取ることに繋げられるかもしれない。