進藤の打撃フォームの変化

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.doshinsports.com

 

進藤はキャンプ中は浅村を意識しているらしいフォームで打っていて粗削りな感は否めなかったけど、楽天戦辺りから新庄監督がスタンスが広いから右肩が下がるので、スタンスを狭めたということらしいが、実際に打席の雰囲気は変わっている気はする。

 

初安打翌日のセンターフライも感じとしてはよかった。解説の谷重氏が左腰が上がるといっていたが、指摘していることとしては一緒らしい。

 

個人的な視点としては、キャンプ中に比較すればコンパクトな打ち方になったかなと思っているし、彼のパワーならコンパクトな打ち方でホームランは難しくてもヒットは打てると思う。