北山今後考

www.doshinsports.com

 

北山のこの日の真っすぐは、ルーキーイヤーの一番いいときのような真っすぐだった。多分日ハムの中では一番いい真っすぐを投げていると思う。ただ北山の場合再現性に課題があって次の登板で同じような真っすぐを投げられるのかというのはまだ疑問符は付く。

 

だから大事なのは次の登板だろう。キャンプでずっと投げ続けているのでそのままローテーションで投げるか、少し間隔を空けるかは分からないが。昨日のクオリティの投球が安定して出来るならローテ5枠目に大きく近づくのは確かだと思う。

 

ドラフト1位の細野は左腕で最速158キロというのが当然売りの投手だが、目指すべきなのは北山のような真っすぐに思う。ちょっとタイプが違うというか質が違うというのはあるかもしれないが、何となくそんな気がした。コントロールというところばかりいわれるが、今はあまり小さくまとまらず、粗削りでいいから左で北山のような投手を目指すというのはどうだろうか。