日ハム対横浜練習試合

www.doshinsports.com

 

投手陣はストライク先行で四球を出さないというテーマをある程度できていたので、それが2失点に抑えたところに繋がったと思う。野手ではレイエスがセンターとライト方向に3安打と、日本の野球に適応しようという姿勢が見える。

 

有薗の打撃は去年を比べてよくなっている感はある。ただ守備はエラーが付かなかったのか付いたのかわからないが、一度サードゴロを裁けなかったところがあった。あれを裁けるように技術を磨いてほしい。今の守備では開幕1軍は多分難しい(サード以外での起用があるのかもしれないが)。

 

進藤が今日も盗塁を刺して、スローイングをアピールしていた。開幕1軍というのも可能性としては出てきたと思うが、まずはキャンプを怪我無く過ごしてからの話だが。

 

懸念点としては細川、五十幡の俊足コンビが打撃の状態が上がってこないところ。安易にファームに落とせとはいえないが、稲葉ファーム監督や左打ちの小田打撃コーチのところに置くのも、一つのような気はする。