キャンプ第2クール終了 清宮現状考

www.youtube.com

 

キャンプの2クールが終了。ここまでを振り返って今日は雨で屋内だったが、今日以外は晴れだったのでしっかりスケジュールをこなせたところがよかった。個々の状態としては去年と比べてもいいと感じることは多い気はする(比べるのは難しいところはあるが)。

 

これからは対外試合が入ってきて、より競争がクローズアップされるだろうけど、練習日などにチームとしての課題にも取り組んでほしいと思う。

 

今日のキャンプ中継では清宮が屋内で練習をしているところも映っていた。思っていたよりは回復は順調という印象だが、復帰がいつになりそうかというのはまだわからないし、完治まで5週間という診断はある程度そんな感じかというようにも見えた。

 

仮に実戦復帰が3月10日くらいまでにできるなら開幕1軍というのもありそうだが、15日以降だと微妙という感じかもしれない。戦力的には開幕1軍にいてほしいのが当然だが、彼がいなくても戦えるくらいの層になれば、そこはチームにはプラスになる。

 

※野村が捻挫で離脱したときは2月25日に負傷、3月21日にファーム戦で復帰、4月5日に1軍戦で復帰