清宮贔屓起用による周りの選手の負担増

f:id:iippanashi:20200829193801j:plain

 

今月を振り返るとチームがいい流れに乗ろうとしたら清宮がその流れを切って、悪い流れを呼んで、他の選手が清宮をなんとかカバーしてまたいい流れに乗ろうとしたらまた清宮が悪い流れを呼んでとそれを繰り返している。

 

なんとか他の選手がカバーすることで5割のところにいるけど、選手の負担が大きくなって疲れが出始めている。清宮の起用はチームにボディブローのようにダメージを与えてしまっている。

 

今のチーム状態が清宮の起用が一切ない状態でのものなら選手の負担はそうでもないし、疲労もそこまででも無かったと思う。力不足の選手の贔屓起用は周りの選手の負担を不要に増しているだけになっている。

 

これをシーズン終了まで見せられるのかと思うと馬鹿らしいと思うのが正直なところ。周りの選手が1シーズンずっと清宮のカバーをしないといけずそれで負担が大きくなってしまうのは正常な形では無い。

 

シーズンの半分をそれでやって、清宮は一塁専で失策数一位、OPS.600ちょっとと1軍レベルで無いことが証明されたんだから、後半は2軍漬けでいい。他の選手が清宮のカバーをもうしないでプレーに専念できる形を早く取らないといけない。

 

でも怪我でもしないと清宮の1軍確約は続いてしまうだろうし、他の選手がシーズン最後まで清宮のカバーをし続けないといけないだろう。で多分清宮はオフに入るとあっちが痛い、こっちが痛いといって練習はしないだろうしキャンプもなあなあになってしまう。

 

開幕前の実戦で結果、内容が乏しくても1軍確約で準レギュラーとして試合に出続ける。で結果が出ない。それをずっと繰り返しかねないのが今の清宮だろう。