中田FA権行使熟考について 田口のFAについても

www.sponichi.co.jp

 

仮に中田がFAをしたら獲得するチームは人的補償を出さないといけないし、移籍金として年俸3億円の60%を相手チームに支払わないといけない。その条件で今の中田を取りに行くチームがあるのか。日ハムはあの経緯を考えると無いだろうから、10球団の内のどこかということになるんだろうけど、あまりイメージは湧かない。

 

自由契約にしてもらえれば、それなりに争奪戦にはなる気はするが、そういうことも可能性としてはあるんだろうか。

 

日ハムがFAでBランク以上の選手に動くなら、個人的にはまだ行使するかわからないけど田口に動けるなら動いてほしい。ホームが神宮球場防御率1点台のクローザーは魅力があるし、田中正義が来年同じような成績を残せるかはまだ未知数だと思うし。

 

二人クローザーを準備しておけばどちらかが不調になったとしても対応しやすい。まあ年俸が高くなりそうな田口に動く可能性は低いのは確かだが。