【日本ハム】インフル禍でフェニックスリーグ初戦中止…対戦相手の中日は楽天との対戦に変更

www.nikkansports.com

 

これだけではどの程度の状況なのかは詳細は不明。2日目以降は試合ができるのかもっと時間が掛かるのか。この件で気になるのはまずコロナが収まってきたこともあるのか、選手、チームのコロナへの対策はかなり緩くはなっている(マスクをしている選手はほぼいない)。

 

そのことが必ずしもインフル禍に繋がっているともいえないが、個人的にはコロナ対策を出来る範囲ではしてほしいというか、今でもマスクをしてもいいと思う。シーズン中は日ハムはほとんどコロナの欠場は無かったが、他チームがコロナでの欠場があったのは対策が緩くなったのが理由だったと思う。

 

あとこれはいうのは筋違いなのかもしれないけど、ファンが選手にファンサービスを求める際にもマスク着用をお願いしたい。ファーム最終戦でファンとのふれあいイベントがあったけど、ファンでマスクをしている人は数えるほどしかいなかった。

 

これもそのことが今回の件に繋がっているとは必ずしもいえないけど、影響が絶対無いとも言い切れないと思う。ファンの人だって選手がコロナでもインフルでも罹って、コンディションを崩すのを望んでいないはずだし、そこの配慮は持っていてほしい。