ファームの高卒の先発型投手

baseball-data.com

 

ファームの奪三振のランキングは根本、達、福島の順位。根本が高卒3年目で、達、福島が高卒2年目なので、順調は順調だと個人的には思う。根本に関しては、色々考え方はあるけど、これも私見になるがとにかくパワーをまず付けることを第一に考えたほうがいい(前にも書いたが)。

 

今の体重が77キロなので(一時73キロまで落とした)、これをオフのトレーニングで80キロくらいまで上げてほしいと思う。それでうまくいけばそれでいいし、うまくいかないならウェイトトレーニングを止めれば77キロに戻すのはできると思う。

 

筋量を増やすのと落とすのでは増やすのが難しいのは明らかなのでまずはそっちをやってほしい。それがうまくいけば先日の投球以上の投球が安定してできると思う。

 

達と福島は根本と違って2年目に1軍で実績を積むのは難しそうだから、ファームで経験を積みながら体作りに励むシーズンだが、彼らのほうが来季どうなるかは少し読みづらいか。戦力になる可能性はあると思うけど、全然通用せずファーム暮らしになる可能性も否めない。

 

成績だけで言えば福島が今は上回っているけど、これも来季お互いがどうなっているかはわからないと思う。根本も期待の高かった3年目の前半は戦力にはなれていないし、このくらいの年齢の選手は壁に当たることも多そうか。

 

これも何度も書いているけど高卒と大卒社会人卒の投手を比べると高卒の投手のほうがスケール感が大きいのは確かだと思う。そういう投手をすぐにはうまくいかないにしても粘り強く育てていくことは大事になってくる。