中継ぎ現状今後考

baseballdata.jp

今の中継ぎの編成は

9回 田中正 8回 池田 7回 河野

それ以外を

玉井 杉浦 山本拓 福田に任せている感じか。福田は成績を見ると凄くいいので、何か掴んだものがあるんだろうか。宮西はファームで調整になったし、多分調子を上げて戻ってくるだろうけど、年間通して安定とはさすがに今は難しいところ。

 

来季の中継ぎを考えると上の陣容にプラスして

畔柳、柳川、松本遼の高卒でいま力を付けている投手たちに入ってきてほしいし、斎藤友も怪我を完治して、ここに加わってほしい。

 

堀、石川直はなかなか調子が上がる兆しが見えないけど来季はいっていいかわからないけど背水の陣くらいの気持ちでここに入ってきてほしい。

 

最後というか一番大事なところで、中継ぎの外国人の獲得は絶対にしないといけない。日ハムはずっとここを疎かにしていることが中継ぎの不安定さに繋がっている。名前で言うとロッテのペルドモや横浜のウェンデルケンのようなメジャーで実績があって年俸が高い選手を取ってしっかり中継ぎの層を作ってほしい。