来季投手編成考

来季投手編成を今から考えると

先発

加藤 伊藤 ポンセ 北山 鈴木健 上原 金村 根本 福島 達

 

上沢はポスティングで退団が濃厚だが、加藤に関してはあくまで現時点では残留を想定。上沢の穴は当然大きいのでなんとかして埋める必要がある。新外国人投手や即戦力のドラフトの獲得は必須と思われる。福島、達は1軍の実績は無いが、来季は年間通してかは別として戦力になる可能性はあると思う。

 

中継ぎ

田中正 池田 宮西 玉井 河野 杉浦 福田 山本拓 ロドリゲス 石川直 堀 齋藤友 畔柳 柳川

 

ロドリゲスは現状を見ると来季の構想に入っているかは不明。鈴木健矢が抹消になったので、その枠で上がるのかもしれないが。石川直は手術、堀は肩の不調からなかなか状態が上がらない。

 

柳川は達、福島と同様実績は無いが、来季戦力になる可能性がある投手だと思う。中継ぎに関してはもちろんドラフトで即戦力投手を取る可能性もあるけど、外国人投手の獲得のほうが重要のように思う。

 

トレードで加入した斎藤友は膝の手術で今季は難しいが、そこから復帰したときに戦力になってほしいという期待も込めて入れておいた。