中継ぎ現状考

baseball.yahoo.co.jp

 

今の中継ぎは8回池田、9回田中正までは決まっているけど7回は状況に合わせてという感じ。以前は河野が多かったが、最近失点する試合が増えているから今日は宮西ということだったんだろうか。

 

宮西は今までの大きな貢献があるからファンだけでなく首脳陣も優しい声を掛けることが多いけど、被打率、whipを見ても勝ちパターンで投げさせるのは厳しくなってきたと思う。

 

福田は調子が上がってきて成績はいいが、勝ちパターンで任せられるほどの信頼はまだ得られていない。だから7回は河野、玉井、杉浦の誰かプラスそこに福田に入ってきた欲しいという感じか。

 

7回ないし8回くらいを任せられる外国人投手がいればありがたいけど、メネズ退団、ロドリゲスファーム落ちで今はいない状態。タイトルを取ったことのある堀は肩の不調から抜け出せない。

 

ファームで期待できそうな若手投手がいればいいけど、あまりいないのが現状か。来年を考えれば今2年目の柳川は期待したいところだが、当たり前だけど今は期待の若手ということしかいえない。同じく2年目の畔柳は今は壁に当たっているから、そこを乗り越えられないと1軍は難しい(別に焦る必要は無いが)。

 

来季は外国人中継ぎの補強を多分するだろうし、なんならお試し的に7月中に一人外国人中継ぎを補強してほしいが。