中継ぎ編成補強考

baseballdata.jp

 

今年の成績から今の中継ぎの編成は

北山 石川直 メネズ 堀 玉井 井口 ロドリゲス

西村 吉田輝 畔柳 松本 

河野 宮西 長谷川威 福田 北浦

新戦力

斎藤友 斎藤綱 松岡 金村 宮内 

 

新戦力で中継ぎの候補を5人取ったとはいえ、すぐにそれが戦力になるとも言い切れない。今の中継ぎの編成を見ても、もうひとり中継ぎの外国人を取る可能性は個人的には高いと思う。

 

それにプラスして現役ドラフトとトレードで中継ぎを取れるなら取ろうということじゃないだろうか。今の他球団の編成を見ても中継ぎの外国人を取りたい球団は多いだろうから、日ハムのスカウトも早めに動いて、それなりのお金を掛けていい中継ぎを探す必要はありそう。

 

ドラフト2位の金村は先発タイプにしか自分には思えないけど、今の編成を見ると中継ぎのほうがチャンスはある感じはある。後は本人と首脳陣がどうしたいか。1年目から勝負したいなら中継ぎで、先発で経験を積みたいならファーム中心がいいんだろうか。1年目は中継ぎで経験を積んで2年目から先発で勝負という形を取るかもしれないが。