山本拓実現状今後考

www.youtube.com

 

山本拓は167センチから150キロオーバーを投げるパワーピッチャーというところが魅力だと思っていたけど、今日の投球は郡司のリードもあったけど変化球でうまく組み立てるという内容だった。

 

解説の金村氏が山本拓を先発でもおもしろいといっていたから、そういう育て方もあるんだろうか(美馬のようなイメージ?)。

 

ブルペンに入れておいて1イニングもいけるし、ロングリリーフもできるしという便利屋的な起用法にしてしまいがちだけど、もっと大きく育てる方法があるなら色々考えて上げてほしい。

 

追記

建山コーチは山本拓は1イニング、火消し、ロングリリーフなど中継ぎでの起用をコメント。中継ぎが疲れる時期なので、フル回転してくれる中継ぎ投手が加わることはもちろん大きい。今季は中継ぎで経験を積んで、本人が希望するなら来季先発に挑戦もいいと思う。