池田現状考

f:id:iippanashi:20220320082557j:plain

 

池田が昨日の教育リーグで2イニングを完璧に抑えた。球速も力感の無いフォームから150近く出ていて状態は凄くよさそうに見える。オープン戦の登板は5回失点3自責1という結果だったが、渡邊の悪送球が失点に絡んでおり、それが彼には不運だった。

 

キャンプから1軍の登板機会があまりなく、紅白戦(ケース打撃に近い)に投げることが多くアピールするチャンスがあまり無かった。

 

登板内容的には、1軍で多くチャンスを貰っている投手より上だと思うことも多い。武田投手コーチは池田を中継ぎ(ロングリリーフ枠)で使うことを示唆しており、昨日の2イニングもそういう意味合いなんだろうと思う。

 

先発で先日投げた伊藤、河野は一回の内容だけで評価するのはあれだが、不安の残る内容だっただけにあまりチャンスが貰えない池田がちょっと気の毒な感じはする。池田本人的にはトレードで日ハムに来たことでチャンスが増えた部分はあるし、今の扱いに不満があるとまではいえないかもしれないけど、公平な競争なのかという印象は個人的にはある。

 

彼くらいのレベルの投手をロングリリーフで中継ぎに置いて置ければ、チーム的には有難いのも確かだけど、便利屋的な扱いになってしまうのも事実。今の先発ローテを任せられる投手が、池田を納得させるくらいの投球を続けてくれれば池田は複雑だとしてもチーム的には大きいことだしそこに期待を掛けたい。