日ハム対楽天ファーム戦

www.youtube.com

 

先発マーベルは140キロ台前半の動かす球で打たせて取るというスタイルはわかるし、今日は持ち味が出ていたけど、途中補強するほどの投手なのかというのは正直なところ。

 

最近調子を落としていた畔柳は先頭打者は課題の球が浮いてしまうところが出て四球を出してしまったが、次の打者から強い球をある程度ゾーンに投げられていたし、その結果抑えることができていた。この投球が続けばまた期待値が上がってくると思う(最速152キロ)。

 

支配下昇格一番手といわれる柿木は今日は満塁弾を食らってしまったので、結果はよくなかった。開幕からフル回転してきた疲れということかもしれないが、今までが出来過ぎな部分もあったと思う。最近失点する試合が増えていることが、支配下復帰に影響するかはなんともいえないところだが。

 

野手ではファーム調整になった谷内の打撃がらしさが出ていたと思う。守備が売りといっても、最低限の打撃が無いといけないというところで降格になったと思うので、その状態をまずは上げてほしい。

 

有薗がホームランを打って、センター、右中間方向に長打が出るのは彼の特長だけど、二度引きのようになってしまうというところは、あまり変わってない。ここが打撃が安定しない理由と個人的には思うので、修正できる範囲でしてほしい気はする。