日ハム対オリックス

www.youtube.com

 

3タテに関してはなんとか回避してほしいと思っていたけど、それがなんとかできたのはよかった。先発北山はコントロールを重視していたのか、あまり球速が出ていなかったように思ったが、状態的にはどうだったのか。最後ちょっとバタついて降板したが、全体的にはまとめてきたところは成長の跡なのかなと思う。

 

打線は、最近ずっと不調だったので山岡が相手だと難しいかと思っていたけど、うまく集中打で攻略できた。当然浅間、郡司の活躍が大きかったし、彼らの1軍合流が大きいことの現れになった。

 

郡司はアマチュア時代の成績やファームの成績はかなり優れているし、もちろんそれがそのままプロの成績に反映されるわけではないにしろ、うまく1軍の経験を積めば一気に化ける可能性があるバッターなんじゃないかと思う。

 

守備位置に関しては、今はこれというところが無いが、今はDHも含めて空いているポジションでという感じか。郡司が活躍することで、他の選手にとっては出場機会を取られるわけだし、そこに悔しさを持ってプラスに変えてほしい。

 

郡司の今後のイメージとしては、ソフトバンク柳町とかオリックスの中川とかがタイプとしては近いかなと思う。ポジションはファーストとサブかもしれないけど捕手に絞るのがいいんだろうか。