侍ジャパン対イタリア

www.youtube.com

 

この日の試合で印象に残ったのは伊藤大海の火消しと今永の真っすぐの切れだった(ダイジェストではカット)。伊藤は結果次第では試合展開を左右しかねなかったから、しっかり抑えられたことは素直に良かった。アメリカの試合でも似た起用が予想されるだろうけど、その裏腹というか先発調整は時間を掛けてやらざるを得ないと思う。

 

今永の真っすぐはもともと凄いと思っていたが、イニングが短くなったら威力も切れもさらに増していた。学年的には同学年の上原が今永に近いくらいの真っすぐを投げられるようになれば、ローテで機能できる投手に間違いなくなれるが、なかなかそれは難しいか。