日本ハム日体大矢澤の1位指名公表

www.nikkansports.com

 

日ハムが1位での矢澤の指名を公表。矢澤の評価としては投手なら曽谷が上で、野手としてなら蛭間のほうが上(将来性含めば浅野のほうが上)という感じなのかなと思う。

 

だから矢澤がどっちつかずという意味で評価を落とす球団も多いと思う。その中で日ハムが指名を決めたのは、なんとなく公言すれば競合相手が減って獲得の確率が高いというのが理由として大きいような気がした。

 

伊藤大海の指名のときも多分評価だけでは早川のほうを上にしていたと勝手に思っているけど、早川に匹敵するという評価をしていた伊藤のほうが競合が少ないことが、公表した理由ではないかとこれも勝手に思っている。

 

今年のドラフトの候補は突出した選手は多分いないと思うから、補強ポイントだったり、球団としてのビジョンに合わせて指名できれば、大きな差はあまり出ない気はしている。だから矢澤が競合になって外れたとしても、ダメージはそこまでって感じなんだろうか。