ドラフト2位で取りそうな選手考

draftrepo.blog.fc2.com

 

あくまで1位で矢澤の指名権を得たとしての仮定の話で2位指名で誰をいくのか。多分矢澤は野手としてのほうが比重が高いと思うので、2位は即戦力の投手では無いかと思う。いろいろ素人ながらに即戦力投手の上位候補を考えると

 

斉藤 曽谷 荘司 吉村 益田 菊池 金村 河野 青山

 

辺りが候補だろうか。2位でいい投手を取ろうと思うなら、1位で野手指名が多くなると必然的にいい投手が残ってくる。

 

今のところ公言は野手ばかりなので(矢澤は二刀流だが)、今後の野手の指名はどうなってくるか。現時点で指名が確定しているのが

浅野 蛭間 イヒネ 矢澤 斎藤 荘司 仲地 

 

残りの野手で1位指名が予想されているのが

松尾 内藤 森下 山田 澤井 友杉 田中 西村

 

辺りなんじゃないかと思う。後半のほうの選手は可能性的には低いのかもしれないが、1位指名を予想する人もいるというイメージ。

 

無いとは思うけど仮に2位の頭に松尾が残っていたら、投手が欲しいというのを無視してでも、取りに行く気がしているけどその可能性はさすがに低そう。

 

だから基本的には残っている即戦力投手の中で一番いいと思った投手の可能性が高いと個人的には思う。1位指名が固いという予想が多いのは

 

浅野 蛭間 イヒネ 矢澤 斉藤 曽谷 荘司 仲地 吉村

松尾 内藤 

 

この11人までは1位で消える可能性が高いような気がする。青字のところの選手が1位で消えるか2位以下で消えるかっていう感じじゃないだろうか。

 

益田 菊池 金村 河野 青山 

森下 山田 澤井 友杉 田中 西村

 

多分競合してくじに外れた球団はこの中から1位を指名するような気がする。そして日ハムが13番目の指名で残った選手の中からおそらく即戦力で一番評価できる投手を取るというのが可能性として高いかなという気がしている。

 

モックドラフトという雑誌の企画では2位で吉村を取っていたが、その可能性は多分低いように思う。

 

追記

以降の公言で修正あり。