現時点でのドラフト考

draftrepo.blog.fc2.com

 

www.youtube.com

 

ドラフトでどういう指名をするべきか考えると、この前までは打線が元気が無いから1位か2位で野手を指名したほうがいいような気がしていた。

 

上の試合では蛭間や矢澤が目立っていたのでそういう選手の指名もいいかなと思っていたが、最近というか昨日の試合だと上川畑や古川が1軍の投手相手に打撃で対応力を見せていたりしたし、投手陣が崩れて負けてしまったこともあって1位も2位も即戦力の投手の指名がいいようにも思ってしまった(安易)。

 

即戦力の可能性で言えば野手より投手というのはよくいわれるから、1位指名だけでなく日ハムの順位的に13番目の指名になる2位指名も即戦力の投手というのは戦力アップに直結しやすい部分はある。

 

いまドラフトで目立っているのは矢澤、浅野という矢澤は二刀流、浅野は高校生のスラッガーということで即戦力の投手で目立っている選手がいないような印象がある。ここからドラフトの日までにかけて即戦力の投手でアピールできる選手が出てくれば、日ハムはそこに1位、2位を突っ込むんだろうか。

 

矢澤も浅野も日ハムが指名しそうな選手ではあるし、指名したとして個人的に拒否感があるわけではないから、それはそれで楽しみにはなるんだろうけど。