清宮現状考

www.youtube.com

 

清宮は安打6本の内3本フェンス直撃とあるけど、もう2本はホームランなので安打6本の内5本が長打ということになる。打率が低いからそこが課題といえばそうなんだけど、この長打力は彼の特長になっている。

 

フルスイングして長打を打つバッターが今は多いけど、今の清宮はどちらかというとコンパクトで力感があまり無いスイングの打撃が多いと思うし、そこを彼の特長として伸ばしてほしいと思う。

 

下半身の使い方が去年と比べれば段違いによくなっているけど、それは去年までが出来てなさ過ぎただけともいえるし、まだ向上の余地があると思う。ルーキーの北山のほうがそこは上手いので投手と野手の違いがあるとはいえ北山からそこを吸収してほしいし、それができればもっといい打撃が出来ると思う。

 

対左投手のときにスタメンから外れることが多いけど、仮にそういう方針でいくなら対左投手用に高濱を1軍に上げて、スタメンに入れたほうがいいように思う。