畔柳今後考

www.nikkansports.com

 

畔柳のデビュー登板は本当にいい内容だったと思う。1軍で武器になるかは今は未知数だが無回転フォークという球も持っているらしいのでそれを今後の実戦で投げるかも楽しみ。

 

比較してあれだが、右のパワータイプの井口、西村、池田辺りと比べても畔柳のほうが真っすぐは上ではとも思えるボールを投げていたようにも思った。

 

個人的な希望だけで言えば、1か月くらい2軍で経験を積んだら1軍で中継ぎとして戦力になってほしいと思ってしまうけど彼の将来を考えると前半戦くらいはファームで土台作りになると思う。

 

高卒ルーキーに頼る必要が無いように、既存の投手がしっかり中継ぎで投げてくれればいいんだけど、堀、北山以外が精彩を欠いている(玉井は状態はよさそうだが)のが寂しいとも思うが。

 

ドラフト8位北山がクローザーで、ドラフト5位畔柳がセットアッパーという形が後半戦に実現してもそこまで不思議ではない気がする(来年くらいは普通にありそう)。

 

*似ている顔 津森