今後の外国人外野手獲得考2

www.milb.com

 

上は今年の3Aの成績(これは打高といわれるPCL)。1位にマルモレホスがいて、14位にメジャー昇格を目指す日本人の加藤、16位に西武が調査中のウィッテがいる。

 

日ハムはもう一人野手を獲るなら多分内野より外野を優先すると思うけど、とにかく打力を優先して守備位置にこだわらない可能性は無くはない。以前はいつもレアードの穴のサードを探してそれがこけるということが続いていた。

 

今はサードは野村を育てるということで方針が決まっているので、打力に特化しやすいファースト、外野で探しやすい状況ではある。ファーストはヌニエスで決まっているので、だったら外野を探そうというのが今の方針ではと思う。

 

3Aの両リーグ、ロックアウトでメジャー契約できない選手の中から外野手を限定で探せばいないことは無いと思うんだけど、すぐに契約するより少し様子を見ながらのほうがいいんだろうか。

 

 

www.milb.com

 

INT(打低リーグ)では元オリックスのアデルリンロドリゲスが打撃成績で6位(ヌニエス、マクブルームより上位)に入っている。日本での経験での成長込みでまた日本でチャンスがあってもいいのではという気もするけど、一度成績不振で退団している以上なかなか難しいんだろうか。