日ハム対ソフトバンク

先発伊藤は最近の中ではベストに近いくらいの出来だった。7回は引退試合の長谷川が打席に立ってなんとか打ち取ったけどそれがエアポケットになったのか次の打者の甲斐に被弾。言い訳といえばそうかもしれないけど、なかなかできない経験にもなったと思う。

 

打線はマルティネス相手に毎度のごとく沈黙。これが今の打線の現状というしかない。でも9回クローザー森を相手に杉谷が同点ツーベースで追いつき引き分けに持ち込んだ。杉谷はよくやったのは間違いないけど、森は清水に被弾したときも書いたけど状態的にはよくはない。

 

だとしてもチームとしては価値のある引き分けになったし、伊藤の負けを消せたのは凄く大きい。最近のチーム状態は悪くは無いということを示す試合にはなった。マルティネスに関しては毎度打てないけど、彼が降りた後に追いつく試合が3度続いている。これはマルティネスに比較すれば降板後の投手はまだ打ちやすく感じているんだろうか。