日ハム対西武

 

有原に関しては西武打線を8回零封したことは自信にしてもらいたい。交代に関しては、開幕から2戦目で、去年は肩を故障してることもあるので、1年を通してという意味ではいい判断に思う。

 

後は打線の援護と後ろに頑張ってもらいたかったということだけ。

 

https://iippanashi.hatenablog.com/entry/20190325/1553513844

 

中継ぎの不安はオープン戦から持っていたけど、それが今の振るわない戦績に直結してしまっている。

 

開幕2戦目も引き分けたけど石川直が9回に2失点してるし、楽天戦も浦野が2試合連続被弾したし、西武戦も9回にハンコックが逆転を食らいさすがに失点する確率が多すぎる。

 

完璧は難しくてもそれなりに高い確率で後ろの投手には抑えてもらわないとペナントで上位を争うのは難しいだろう。

 

今日の結果を入れてない昨日時点での救援防御率が 7.90 は目も当てられない数字。吉井コーチを球団の判断で退団にした以上、今のコーチ陣、球団フロントが吉井コーチがいなくても、しっかりやれるということを見せないと、今の中継ぎの状況は納得できないところがある。

 

先発投手は概ね試合を作るピッチングをしているだけに、中継ぎの整備をフロント、コーチがする気がないなら、勝ち負けは度外視で選手個々の頑張りだけを見るシーズンになりそう。

 

去年西武に8点差をひっくり返されても今は経験不足だし、次の糧にしてくれればと思えた分あまりショックは受けなかったけど、今日の逆転負けは今まで中継ぎが同じようにやられてるのも合わせて、8点差をひっくり返されたとき以上にショックを受けてしまった。