他球団の補強、日ハムの方針

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20181030  パリーグ外国人選手一覧


他球団の補強が進んでいるけど、外国人野手が二人スタメンに並びそうな球団が増えそう。今は打高傾向にあるし、ヤフオクドームのテラス、ZOZOマリンのラグーンと球場が小さくなる傾向もあるので、打線に助っ人の大砲を並べるのはベターな戦略だと思う。



日ハムも去年はレアード、アルシアを並べてそういう方向を目指したけどその二人のパフォーマンスがやや低調だったせいもあってあまりうまくはいかなかった。今年は野手の助っ人は王柏融一人で他は全部投手。他球団と比べれば方針の違いは出ていると思う。あえて打高の傾向に反して、野手は日本人中心、投手は外国人投手を多く抱えて、守りを重視して戦う方針で今年は行くと思う。



基本守りから試合に入って、相手が隙を見せたときに細かい攻めで点を取って、最少得点差を守り抜くような試合運びを多くして、リーグ戦を優位に進めてほしい。