杉本死球からの内角考(死球やら防具やら)

今はエルボーガードや、手甲ガードで死球に対して怪我をしにくいような対策が増えている。今回の杉本に限らずインコースの球を必死に避けずガードがあるからと、当たってもいいくらいの感覚の人もいるように思う。

 

投手出身の解説者でそのことを批判するような意見も何度か聞いたことがある。打者的には付けられる防具は全て付けて内角は死球上等でアウトコース全張りで打席に立つというのは成績を上げる上では作戦としては有効なのかもしれない。

 

投手としては内角には死球が嫌で投げにくくなるし、外一辺倒だと狙われやすくなるし、防具の性能が上がることは投手にとっては死球を出しても怪我のリスクが減っていい面もあるし、外一辺倒で踏み込まれやすくもなるし一長一短かなと思った。