日ハム対ロッテ、伸び悩む清宮、浅間

北浦は変化球のときに腕が緩むという欠点がある。それが1軍レベルを相手に通用するのかどうか。今後1軍でもう少し経験を積ませるのか、2軍でもう一度力をつけるのか。西村は難しい登板だったので失点したことは責められない。

 

以降の中継ぎはいい形で投げてくれて特に福田俊が連投なのに素晴らしい投球。岩本氏的な突込みをすると、覇気がないって言い方になってしまうんだけど、内に秘めたものが強いのかもしれない。

 

堀は正直不安定な内容が多いのが心配だけど、負傷明けに負担を掛け過ぎた部分はある。今後修正できるかどうか。

 

野手は昨日も今日も得点はできている。繰り返しになるけど清宮偏重起用から生まれる悪い流れをチーム全体として止めることが出来ないのが今のチーム状態の一番の原因。彼の打席内容を見てよくなっていると評価する人もいるし、自分もよくなったかもと感じるときはあるんだけど、根本的なところでは変わっては無いと思う。

 

自分のフォームというものをある程度固めないとよくなったり悪くなったりをずっと繰り返すだけ。浅間も同じような傾向がある。

 

細かいモデルチェンジはあるけど基本的にはある程度固まったフォームを持っていてヒットを量産している近藤健介を見て清宮、浅間が何を思うのか。