侍ジャパン打順考、3番近藤の是非

www.nikkansports.com

 

基本的には上位打線が毎試合機能している以上今上位をいじるのは、リスクが大きいと思う。けど3番に長打力が無い近藤を入れることに不満を持つファンが多いのも事実。

 

となるとそこに誰か別の選手を入れて近藤を5番ないし6番に下げることをしないといけない。

 

個人的にはどっちでもいいし、日本が次のスーパーラウンドに進出が決定した時点で、試合数的には優勝も、4位もいっしょだからそういう方法を取るのも悪くは無いと思う。

 

3番に丸、吉田、坂本辺りを入れれば、近藤の3番に不満がある人も納得いくだろうし、試してみる価値は十分ある。実際得点力も上がるかもしれない。ただうまくいかなかったときは、なんで変えたんだという批判も受けてしまうだろうし、リスクを考えるとなかなかできないような気はするが。

 

近藤個人に関して理想をいえば一死2,3塁の3打席目でタイムリー、4打席目に粘って四球を取れれば一番だったんだろうけどチームが大勝している以上そういう結果を出せたところで、成績がよくなってただけともいえる。今はこの3試合の反省点を日本でのスーパーラウンドに生かすことを一番に考えればいいと思う。

 

その地味さゆえ批判をされることが多い近藤だけど、評価してくれるファンもいるし、少なくとも首脳陣は近藤の試合全体を俯瞰で見てどうすればチームに貢献できるかというところを評価しているだろう。