日本対アメリカ

www.nikkansports.com

 

全体的な印象は負けたということ以外は特にないけど、近藤のバッティングの内容はよかったのに好守備とシフトに阻まれてしまったのが残念だった。

 

ただ昨日のような打ち損じがツーベースになったかと思えば、今日のような捉えた辺りが二つともアウトになるのが野球のおもしろいところではある。

 

baseball.yahoo.co.jp

 

今回の負けで苦しくなったのは確かだけど2位進出のチャンスはまだ残っている。もう一敗もできなくなってしまったので明日からの試合は今まで以上に勝ちにこだわって采配、選手起用をするしかないだろう。

 

結果論でいえば今日当たっていた鈴木と浅村をくっつければもう少しなんとかなったのかなという気はするし、明日以降はそうなりそうだけど、そこ以外をどう組んでいくか。

 

山田

源田

近藤

鈴木

浅村

外崎

 

辺りで上位打線を組んでいくのがいいのだろうか。なんとかスーパーラウンド残り2戦を勝って決勝に進めれば、仮に決勝で負けたとしてもいい経験ができるのでそこまでは勝ち進んでほしい。

 

3位決定戦だと消化試合に近いから経験値としての意味はあまり無いだろうし、3位決定に出て勝つよりも決勝に出て負けるほうが何倍もいいと思う。

 

こういう試合は結果が全てだから、今日打てなかった近藤が批判されるのはしょうがないことだけど、四球を選んだ第一打席以外は全部左投手が相手だったし、初見の左投手は左打者には難しいところはある。あくまで結果にこだわるなら、左が出てきた時点で右打者をどんどんつぎ込むくらいの采配も必要かもしれない。