パリーグの外国人比較

ソフトバンク  デスパイネ グラシアル モイネロ ミランダ バンデンハーク

西武      ニール メヒア ヒース マーティン

楽天      ブラッシュ ブセニッツ ウィーラー ハーマン 宋

ロッテ     レアード マーティン ボルシンガー チェン

オリックス   ディクソン ロメロ アルバース モヤ エップラー

日本ハム    ロドリゲス 王

 

 

活躍の程度に差はあれどある程度1軍で試合に出た外国人の名前だけを羅列してみた。この中では日ハムの外国人が一番酷いことがわかる。王に関しても、外野手で340打席立ってOPS .647   では正直チームに貢献したとは言い難い。

 

こういうチーム状況では、ただでさえ毎年主力が流出している日ハムが下位に沈むのは当然の話。ただ優勝した西武もニール以外は、そこまで外国人が活躍したのかというと、そんなこともないし、チーム自体の強化が相当うまくいっているということは確かだと思う。

 

秋山が残留するのかしないのか次第でまた来年どうなるかはわからないけど。外国人の活躍が目立つチームは一番が楽天、2番がソフトバンク、次がオリックスとロッテで、その次が西武、最下位が日ハムってイメージだろうか。

 

日ハムは監督がどうとか、コーチがどうとかドラフトがどうとか色々いわれるけど、外国人の編成をいの一番になんとかすることが最優先課題だろうと思う。スカウティングにしても予算の使い方にしても今は酷いの一言なので。