他球団の補強と自チームとの比較

 

ソフバン  デスパイネ  グラシアル  モイネロ  バンデンハーク  

      サファテ  スチュアート  コラス  ムーア  

     (バレンティン

西武    ニール  メヒア  スパンジェンバーグ  ノリン  

      ギャレット

楽天    ブラッシュ  ウィーラー  ブセニッツ  宋

ロッテ   レアード  マーティン  チェン  ジャクソン  ハーマン

日ハム   マルティネス  ロドリゲス  バーヘイゲン  王  

      ビヤヌエバ

オリックス ディクソン  モヤ  アルバース  ジョーンズ

      ロドリゲス 

 

パリーグ他球団の外国人の編成は今のところこうだけど、楽天はこれに加えて鈴木大地、牧田、涌井、酒居。ロッテは美馬、福田などを補強している。

 

今年5位の日ハムがBOSで自チーム、他チームの戦力を分析して、今の補強で優勝を争う戦力が整っていると判断するなら、自己評価が過大すぎるだろう。

 

投手に関しては、優勝を争うレベルにあると個人的には思うけど、野手に関しては下から数えたほうがいいレベル。そう自己分析できる能力が今のフロントに無いなら、チームの低迷は数年続くだろう。

 

 

sports.yahoo.co.jp

 

日ハムの補強の評価がBはさすがに高いだろう。流出がないということを評価をしているんだろうけど、今のままならC評価が妥当。