大田泰示の成績考

www.baseball-lab.jp

 

大田は打率、ホームラン共に去年を上回っているので一見成績が伸びたように見えるけどOPS自体は下がっている。これは出塁率が下がってしまったことが理由になっている。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

鈴木誠也が打率より出塁率OPSを意識しているという発言をしているが、来年以降の大田もこういう意識を高めていく必要があると思う。今年と去年と比較すれば今年のほうが雑なバッティングが増えてしまっているように思えた。

 

大田が OPSで  .850  くらいを残すだけでも大分変ってくると思うけど、 OPSで   .900  を超えるくらいの数字を残せる選手になれれば、チームの中軸として誰も文句が無いくらいの印象を与えられる選手になれると思う。

 

 

youtu.be