清水離脱の影響2、フロントの考え、順位予想など

清水離脱の影響に関しては間違いなく大きい。巷でよくいわれるのがレアードの穴とか、二遊間の不安とかだけど、自分の中ではそこまで問題とは思ってないというか、どの球団にもある穴の内の一つくらいにしか思ってなかったし、フロントもそこまで問題とは思ってなかったんじゃないだろうか。



ただ清水の離脱だけはフロントにとっては大きな誤算になってると思う。それこそレアードの穴の比にならないくらいに。レアードに関してはもう最初から放出ありきでチーム編成を進めていた感があったけど、清水は去年からの成長の伸びしろも合わせて1年正捕手としてチームの要になると考えていたはずなので、そこが崩れてしまうと、戦略も何も無くなってしまう。



今そこをどうしようか多分球団として考えているはず。今いる鶴岡、石川、黒羽根あたりで清水の穴をカバーしつつ、後半戦に清水が戻ってくるのを待つのか、トレードで捕手獲得に動くのか。ここはもう球団がどう判断するかに懸かってくるけど。



今年の日ハムは下馬評が高く、順位予想で上位の予想が多くなってるけど、清水の離脱は下馬評への影響もかなりあるはずというか無いとおかしいレベル。清水離脱の情報をわかっててなお日ハムを上位予想しているのは、日ハムのことをどれくらい見てるのかなと逆に思ってしまう。



キャンプ、オープン戦で黒羽根、石川がそれなりに清水の穴を埋めそうなものが見られれば、上位に予想できる戦力はあると思うけど、現時点では簡単に上位に予想するのは難しいと思うのが正直なところ。正捕手に近い選手の穴を埋めるのはさすがに簡単ではない。