日本ハム春季キャンプのメンバーを発表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00175720-baseballk-base 【日本ハム】春季キャンプのメンバーを発表!金子、王ら新戦力は一軍スタート、ドラ1・吉田は二軍スタート


2軍スタート濃厚といわれた清宮が1軍スタートなのは、意外だったけど手首の故障の回復のメドがついたということか。捕手は清水が手術するということで2軍スタート(沖縄に行くかはわからないけど)、その代わりに黒羽根が1軍でのスタートになった。黒羽根への期待が必然的に高くなってしまうけど、その期待になんとか応えてほしい。



投手でいうと去年はルーキーで2軍スタートだった西村と宮台が初の1軍でのキャンプになる。宮台は1年目でもポテンシャル的なものは見せていたので、キャンプからのアピール次第では開幕から1軍での登板もある気がする。ただ使いどころが先発なのか中継ぎなのか。



まだ早いけど新戦力以外でキャンプの注目点を挙げるなら、清水離脱の捕手の穴をどう埋めるか。オープナーをもし導入するとして、誰か候補が出てくるのか。後レアードが抜けたサードのポジションを取ろうとアピールしてくる選手が出てこれるかというところか。