日本ハム・清水がヘルニア手術… 復帰まで3カ月の見込み

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00176037-baseballk-base  日本ハム・清水がヘルニア手術… 復帰まで3カ月の見込み


清水の手術が無事に終わってまずはよかった。復帰まで3カ月ってあるけど、負担の大きい捕手としての復帰は5カ月以上は見たほうがいいのではと思う。前半戦に清水がいないのはめちゃくちゃ痛いけど、シーズン途中でヘルニアが悪化するよりはシーズン復帰の可能性がある今の時期でむしろよかったと思いたい。



余談かもしれないけど日ハムの選手はヘルニアを発症する選手が多い気がする。近藤、浅間、岸里、清水、市川とこれで5人目かな。清水と市川は捕手の負担という面が大きいだろうけど、札幌ドームの環境の劣悪さが影響してる部分は否めないのではと思う。