日ハムの順位変遷

http://npb.jp/bis/teams/yearly_f.html


日ハムの順位変遷は2005年から  5 1 1 3  4 2  6 3 2  5 3


になっている。これを見ると優勝すると翌年順位を落として、また少しづつ順位を上げて優勝して、また翌年順位を落としてまた少しづづ順位を上げて優勝してまた翌年順位を落としてまた順位を上げていってというのを繰り返していることがわかる。


今年の日ハムを指して、下位に落ちるとか、弱い、強いとは思わないという意見もそれなりに聞くけど、この順位変遷である意味十分反論になる。それくらい極端かつわかりやすい順位変遷になっている。


単純に考えれば今年は2位か1位。そして1位を取ったらまた翌年下位に沈むという順位になる。そう単純にいくとも思わないけど、正直今年Bクラスのイメージはほとんど沸かない。もしそうなったら今までの順位変遷の歴史が覆ってしまう。それに値する要素が今年あるようには思えない。それくらいこの順位変遷は今の日ハムを語る上で自分の中では大きな根拠になっている。


日ハムを4位以下に予想する人が色々根拠を述べているけど、この順位変遷を覆せるほどのものを見たことは無い。怪我人が考えられないレベルで続出とか、大混戦になって、3位とほとんど差が無いレベルでの4位以下は無いとはいえないが。