日ハムキャンプの選択、アリゾナか沖縄か、杉浦先発20登板目指す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00000003-spnannex-base日本ハム杉浦 右肩OK!ローテ守る 痛みなくなり優勝のためフル回転だ


杉浦みたいな肩や肘に不安のある投手は、環境が変わるアリゾナキャンプより沖縄での調整を選んだ方がいいのだろうか。去年シーズン前に故障した有原、鍵谷ももし故障に対して調整の難しさを感じるなら、日本でのキャンプインもあるかもしれない。


吉田輝星も、日本でのキャンプが濃厚といわれているけど、彼も高校時代にかなり投げている投手なので、じっくりスタートするためにも沖縄でのスタートがよさそう。


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/memberlist?type=p&ord=25&srt=1


仮に杉浦が年間先発で20登板以上できるくらいのパフォーマンスができれば、先発ローテの厚みは格段に増す。ただ年間ローテで回る体力、コンディションというところを考えるとちょっと難しいのではとは思う。でも優勝のためには杉浦のパフォーマンスの良し悪しはかなり関わってくると思うので、開幕までにどれくらいの準備ができるか。