アリゾナキャンプ終了、去年と今年の違い


アリゾナキャンプが終了したが、去年と今年ではチーム状況に結構な違いが出ている。去年は投手の軸になってほしい有原、鍵谷が故障で離脱したけど、今年は投手陣は今のところ故障者はおらず、調整も概ね順調。

 

去年は野手は故障者はあまりいなかったような気がするけど、今年は清水、中田とチームの軸になってほしい選手が故障で離脱してしまう。去年と今年で投手と野手における故障の発生が逆のような状況になってしまっている。

 

故障者が出てしまった以上他の選手がその穴を埋められるように奮起してもらうしかないけど、割と下馬評がよく優勝予想も多い見方に対しては若干の疑問符が自分の中で付き始めているのも確か。

 

野手は故障者が発生してしまっている以上レギュラーではない選手は、練習試合、オープン戦から死に物狂いで結果を残してほしい。その中でレベルアップをして、レギュラー組が一人、ないし二人とかが欠けても、チーム力が落ちないくらいの選手層を作ってほしい。

 

それができれば故障者が出てしまったことも、プラスに変えられるかもしれない。